小じわが気になりだして・・・

ある日突然小じわが気になりだしました。今まで毎日鏡で見ていてもぜんぜん気がつかなかったのですが、小じわが凄いという事にある日突然気がつきました。うわぁ~すごい!何とかしなきゃ。コラーゲンとかとったほうがいいのかな?もっといい化粧品使った方がいいのかな?なんて思っていたところに、乾燥小じわに効くと言う化粧品を見つけました。そこには効能評価試験済みという言葉が書いてあってなんだか効きそう!でも、凄く値段が安いんです。この値段じゃ効かないでしょう?でも気になる・・・まあ、この値段だしだまされたと思って使ってみようかな?ダメだったら足のかかとのカサカサにでも塗ればいいか。なんて半信半疑で購入しました。クラシエの肌美精という小じわ&美白の化粧水と保湿クリームをの2つを購入しました。使用して3日目で肌の乾燥が楽になって来ました。すご~い、小じわも少しなくなってきています。安くても効果は抜群です。それを聞いたうちの母も今使っています。

化粧落としは大切!

最近仕事が忙しくて、家に帰れるのが午前様スレスレの時間です…。
ついつい「明日の朝でいいや…」とお風呂にも入らず、化粧落としシートも使わずに寝てしまうことが増えたのですが、やっぱり化粧を落とさずに寝るというのは格段に肌に悪いですね。
次の日の疲れ切った顔、化粧ノリの悪さ、そして吹き出物がチラホラできるようになって、いよいよヤバイと感じました。
しかもその吹き出物というのが、ニキビなんていう可愛らしいものではないのです。
ちょっと触ると痛いような、根が深くてたっぷり膿の溜まった感触があるもの…。
表面からはあまり見えないのですが、表情を作るたびに痛くて気になるのでついつい触ってしまい、悪化させてしまうようなやつです。
こういうのは大人ニキビと呼ぶんでしょうか?
とにかく休養を取らないとヤバイなという感じなので、来週あたり計画有給を取って、一日寝倒してやろうと思います。
もちろん、そのときにはきっちり化粧を落として…。

乾燥肌にぴったりの本物の入浴剤

顔や手は勿論の事、私の冬の乾燥時期の肌対策は、市販の入浴剤も活用したりするのですが、香りの好みが、ヒノキの香りだけという変わり者なので、実際に、自分の好みの自然な植物の香り等を使用する事にしたのです。
たとえば、蜜柑の皮は、捨てずに貯めてよく洗い、外で乾燥する事約5日間ほどですが、それを網目の細かいネットに入れて、湯船に浮かべよく揉みだすと、中から驚く位の油が抽出できるのですが、その香リと油分で、肌の乾燥が見違えるほど改善されました。
又、ゆずも、安価な時に大量に購入してきて、お料理に使う分以外は、湯船に入れていますが、ゆずは、ただ浮かべるのではなく、皮ごと半分にカットした物をネットに入れて、蜜柑同様に液体を絞って入浴するのです。
ほかにも、牛乳風呂も効果抜群で、肌の乾燥だけでなく、ツヤも全く違ってくるので、私の入浴剤は、自然の物専門になりつつある今日この頃です。
その他にも、台所の隅に、お料理に使ったあとの柚子のヘタの一欠片でも水につけて置いておき、台所の水仕事のあとに、その水で、手を流すだけで、すっきりとしたすべすべ肌の出来上がりです。

ニキビなんて大嫌い!

私は顔にニキビができやすい体質です。昔からそれがずっと気になっていて、学校での修学旅行や、友達との温泉旅行など、スッピンを見せることが非常に嫌でした。しかも、温泉旅行などでは、温泉に入った後のスッピンの状態で携帯の写真で撮りまくってくる友達もいたので、ニキビケアについては、本当に悩まされました。これは恐らく遺伝なので、仕方ないなと諦めつつも、彼氏ができたりすると、やっぱり嫌になります。そこで、自分なりにニキビ対策ができる洗顔料や美容液を使ったり、ニキビケアに効くと噂のサプリメントを買ったりしました。ただ、私の性格上、どれも長続きせず、効果の出る前に辞めてしまうことが多かったです。今の時代は、インターネットでの情報量が非常に多いので、口コミや評価をもう一度チェックして、ニキビをできるだけやっつけて、顔の肌を守って行こうと思います。肌の綺麗な方を見るといつもうらやましいので、自分もそれを目標にめげずに頑張りたいと思います。

敏感肌が酷いので軟膏を使ってみた

この時期になると毎回乾燥肌が酷くて悩みながら過ごしていたのですが、どうも乾燥をこじらせた敏感肌になってしまったらしく、頬が部分的に赤くなってきました。その赤みを帯びた所だけが痒くて仕方ないのです。
何にも触れていないのにむずむず、風が吹けば痒くなり、何かの繊維に触れると痒くないかな…と不安になる、そんな日々が嫌で、ネットで皮膚科にかかること無く(病院代がお高そうなので…)何とかする方法を模索した結果、とりあえず調剤薬局で軟膏を買おうという結論になりました。
調剤薬局の軟膏って、大抵ステロイドが入っています。私はステロイドにいい印象がなく、「効果が強すぎて健康な肌も荒れてしまう」「皮膚が薄くなる」等のネット情報を鵜呑みにしていました。が、それを薬剤師さんに相談すると、ステロイドも効き目が強いものから弱いものまであり、弱い物なら続けて使っても悪影響を及ぼす事はないですよ、との事。安心して使っていましたが、何だかこれを使うと、化粧する時にそこの部分だけチークののりが悪いんですよね…。
そこだけ色がつかず頬がムラになって、ちょっとみっともないです。
塗ったら化粧の乗りが悪いし、かと言って軟膏を塗らないとかゆいし、ううん、悩むところです。

開ききった毛穴を引き締める裏ワザ

ここ数年、毛穴がどんどん大きくなっている事が気になっていました。
毛穴に良いとされる化粧品や洗顔料、パックなど様々試してきましたが
いまいちこれだ!と思える物はありませんでした。
そんな時、エステでスチームを使ったパックを体験し
拭きとったコットンが恥ずかしい位汚れていました。
本当なら定期的にエステに通えれば良いのですが
お金もかかるので断念して、何か良いものは無いかと探して見つけました。
それは、顔全面を覆うサンバイザーです。1000円程でした。
サンバイザーを付けてバスタブに浸かると
湯気が顔の周りに充満してスチームパックしている様な効果があります
この自己流スチームパックをしてから、クレンジングをすると
かなりのしっかりメイクも一度でスッキリ落ちます。
また、三ヶ月位した頃、エステで肌分析をしてもらったら
肌の水分量や毛穴の開き具合が大幅に改善されていました。
エステティシャンの方にこの話をしたら、
全く同じとは言えないけど、かなり利にかなっていると褒められました。
そんなに高いものでは無いので、騙されたと思って試してみてください。

ニキビと健康

最近また肌荒れがひどくなってきました。
原因として考えられるのは、食事と睡眠時間です。
昔から体質で油っぽいものを食べるとすぐ顎にニキビができてしまっていたけど、
それは大人になった今でも変わらないのだと実感しました。
最近は社食がおいしくて肉系のものを食べ過ぎてしまっていました。
しかも帰り道で牛丼を買って帰宅なんてことも続いていたため、
油っぽいものを食べ過ぎていたのだと思います。
ただ私と同じような食生活でも肌がきれいな人もいるので、
これはもう体質なんだと思って、食べ物に気をつけようと決意しました。
後は睡眠時間を確保すること。
寝る前にビタミンとかビオチンとか肌に良さそうなものを飲んで、漢方も飲んで、
どうにか対策しています。
一時期ひどかったときよりは少し良くなって、化粧で隠せるレベルになったので
本当に良かった。
健康状態が肌に出るタイプなので、こうなったら負けを認めて
健康生活をおくろうと思います。
特に、肉を食べ過ぎないように頑張ります。

ビタミンC入りアンチエイジングセラム

30歳もすぎてくると絶対に美容液が必要になってきます。先日ドラッグストアでオバジCを勧められ、高いけど一本使ってみました。一番強い20を思い切って買ってみましたが、人によっては強すぎて肌がヒリヒリすることがあるらしいので、肌が敏感な人は5とか10からはじめたほうがいいようです。男性の店員さんからすすめられたのですが、彼はニキビ跡がきれいになったから、買ってよかったといってました。
とりあえず3本は使ってみてくださいといわれたので、本当に3本使ってみました。確かに毛穴は少し小さくなり、肌も少し明るくなったような気がするのですが、余りにも高いので、長くは使えないと思いました。オバジのシリーズは全般的に高いので、結局ESSという通販専門会社のビタミンCの入ったセラムを使っています。この会社はポイントシステムもあるし、たまにセールもあるので、少し割安感があります。元々この会社のパパウォッシュという洗顔料が大好きで、定期的にカタログが送られてくるため、セールの時に新しい商品を試すようにしています。ここのビタミンC入りの化粧品は決して悪くないです。

クリニーク買ってみました

免税店で旅行用のセットがあったので、試しに買ってみました。無香料ということですが、クリニークはアルコールが入っているので、今までそれが気になって買う気になれませんでしたが、色々レビューを読んでみて、とりあえずお試しサイズから試してみる気になりました。
混合肌用の3番の化粧水は一番アルコール分が少ないらしく、元々混合肌なのでちょうどいいと思い、3番のセットを買いました。実際使ってみたらアルコールは特に気にならなかったです。洗顔もさっぱりでいい感じですし、ローションもサッパリ気味でべたつかずよかったです。とにかく匂いがきつくないのが気に入りました。
元々ファンデーションとCCクリームは気に入っていて、長いこと使っていたのに、基礎化粧品だけはどうしてもクリニークが良いと思えなかったのですが、意外と偏見だったのかもしれません。賛否両論ある化粧品だったので、自分に合わなかったら嫌だなと思って購入は全く考えていなかったのですが、もっと早くトラベルサイズを購入して試していればよかったと思いました。

冬の手あれとしもやけ

みなさんはしもやけはご存知でしょうか。水分は蒸発する際に、気化熱といって周りの熱を奪っていきます。冬場に手足についた水分は、必要以上に熱を奪い、軽い凍傷のような状態になります。これがしもやけです。わたしは体質的にしもやけができやすいようで、とくに指先がひどく、しもやけ特有の小さな水ぶくれがたくさんできます。これはやがてつぶれ、指の皮がぼろぼろとはがれてきて、とにかくかゆいです。以前はしもやけだと気付かず、冬になると起こるこの現象に長年悩まされていました。解決方法としてネットで探し出した答えは「水分を徹底的に取り去る」というシンプルなものでした。つまり「手を洗った後にちゃんと拭きましょう」というものです。実際試してみると、確かに以前よりもましになりました。これには目からうろこでした。しもやけができた後に気付いたのですが、ここにハンドクリームを塗るなどの処置をしていれば、さらに改善されたかもしれません。いずれにせよ、しもやけでおなやみのかたは、ぜひ試してみてください。